So-net無料ブログ作成

洗濯編

ワタシは洗濯が大好きです。


上京して早25年・・・・今でこそ全自動だけど、はじめは2槽式を使用、これが10年以上使ってたね。


あのゴォーっ回転する様子を眺めてるのが幸せなひと時だった・・・・。


最初はスーパーで安い洗剤を使っていたが、ある時大手ブランドを使った後の部屋のにおいが一変したことに感動して、それからはいろいろ洗剤や柔軟剤を試すようになった。



さて、これが今我が家のラインアップです!

091125_1854~0001.jpg

洗剤はなんてったって「ボールド」が一番!これは洗剤一本でいけます。いわゆるリンスレスシャンプーみたいなもんだな。最近は期間限定でダウニーの香りが発売中で、こいつがなかなかいけます。



だったが、ここへきてすごい洗剤が現れた!

「アタック ネオ」


これはすすぎ1回でも泡切れがよいと言う・・・・つまり水道代も節約でき、まさにエコな洗剤!


ランニングコストは一番じゃないでしょうか。


ダークホースとして「スタイルフィット」。

これも非常に優しくて良い香りが残ります。(部屋干しにはサイコー)




柔軟剤はやはり香りのアメリカ!「ダウニー」が根強い人気だが、個人的にはメキシカンダウニーのナチュラル(右から2番目の黄緑のやつ)が強烈な甘い香りをかもし出しますな。

ただ、ダウニー系はどれも強烈な香りなんで、ともすれば飽きてきたりもする。


なんで、最近じゃ「ハミングフレア」のフレグランス(右から3、4番目)をよく使用しております。


こちらはアメリカンな強烈さはないけど、それでもやさしい独特な香りが持続します。


難点はあんまりお店で見かけないことと、柔軟剤にしては高い。


気がついてみれば、我が家ではP&G商品か花王商品が主流になったいるけど、洗剤と柔軟剤の組み合わせはやはり同一社製品の方がベターなように思われます。


ホント、ホームセンターなんか行った日にゃ洗剤コーナーくまなくチェックしてるからね。


野菜の値段の動向は全く知らないけど、こと洗剤に関しては非常に詳しいですよ。


まだまだ語りたいことはあるけれど、今回はこの辺で・・・・。




どう? うざいでしょ?[わーい(嬉しい顔)] (林)

nice!(0)  コメント(0) 

男の家事  シリーズ1 ?

日中はまだ暖かいとはいえ、少しずつ冬らしくなってきた今日この頃・・・。


家事の中でも炊事はとても苦手なワタクシ。


そんなウチの冬の定番メニューがこれ!「永谷園の煮込みラーメン」

nagatanien.jpg

2人前のこのラーメン、子供二人とワタシでちょうど良い加減でありまして・・・・。


作り方も非常に楽。


土鍋にお湯が沸いたら、麺入れて、その上から野菜ぶち込んで4~5分置くだけ!


野菜なんて炒め用のパック使ってもいいし、ニンジンくらいなら切ってぶち込めば・・・・・・おっと!キノコ好きなワタクシ、エリンギとシイタケとマイタケとシメジは必要不可欠です!

えっ?肉なんていらないっすよ。


み~んな大好きで、ホント3、4日に一回ペースよ。


ストックはかかせません。[わーい(嬉しい顔)]



便利なもの作ってくれて、大助かりです!永谷園 様。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

旧友たちと

先日、クラス会・・・と言うほど大げさなものではないけど、美容学校時代の友人たちとの飲み会があった。


25年前の同級生だけど、意外とちょくちょくやっていて・・・・と言っても2,3年に一回くらいだが、それでも会うたびに懐かしい話が出てきて、忘れかけてた記憶がみるみる蘇ってくる。


大体集まるメンバーは決まっているが、それでも10人くらい集まる彼らはみんな現役の美容師で頑張っているし、何人かは地方からわざわざ出向いてくれる。

091116_2313~0003.jpg


ほとんど仕事の話は出てこない。

出てくるのは当時の恋愛話や失敗談、悪口・・・・などなど、夜が更けてもパワーは衰えず、4時30分まで延々と・・・・・・。(ワタシは3時に帰ったが・・・)


ワタシは小・中・高と田舎なので、これまで一度もクラス会には出た事がない。

なんで、コレが唯一のクラス会なんです。


みんないい感じで年をとってきて、またこれからも元気で頑張っていこう!って思えるよね。


とっても楽しいひと時でした。


091117_0306~0002.jpg

そうそう、帰りの表参道、急ピッチでイルミネーションの準備すすめてましたよ。これももうすぐ・・・。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

ジーパン

遠~い昔、ワタシがまだ小学生だった頃(70年代半ば)、大好きだったジーパン(あえてデニムとかジーンズと言わないでおこう)があった。


当時、おしゃれに目覚めていなかった少年でも欲しかったジーパン・・・・・・・それだけ周りでも流行っていたという事です。


どんなデザインかって言うと、前半分がブルー、後ろ半分がホワイトというツートンカラーで、前ポッケは白、後ろポッケは青とそれぞれ反転した感じで・・・・・・・・・・。



そんな話を時々お客さんとしていても、誰も知らない(年代が同じな人よ)・・・・なんて言われてきた。


ワタシの中では70年代を象徴するファッションだったんで、現代でも復刻したらカッコイイのに・・・なんて思ってたら・・・・・・・・。



ありましたよ!!先日子供服で・・・・・・・あれっ?これ通用するの子供の世界だけ?

70's.jpg

即購入ですよ!

子供の評判は・・・・・・・・ふつうでした。



写真のは青とグレーのツートンだけど、当時ワタシは、青と白、茶色とクリーム色、モスグリーンとライトグリーンの3本を所有していました。


もち、ラッパズボンです。[わーい(嬉しい顔)]



大人用があっいたらいいのに・・・・・・・・ダサいかなぁ?


半分すっきり、半分モヤモヤなツートンな気分です。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

ジガゾーパズル

本日11月11日は、お店が現在の場所に移転した日です。


元々ぞろ目が好きなたちでして・・・・10年前の平成11年11月11日11時OPENという・・・・・おっとちょうど10年経ちましたぁ。


これもひとえに皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。
そしてこれからもまたよろしくお願いいたします。


・・・・と、記念日的な事はサッとスルーして・・・・・・・・・。



以前このブログで紹介したジガゾー(自画像)パズル。

早速購入して作ってみました!

hayashi1.jpg
matsumoto1.jpg
higuchi1.jpg
shoji1.jpg
kuma1.jpg



どう?なかなかどうして大したモンでしょう?

当初のワタシの予想を反して、これ一枚で誰の顔でも、何パターンでも作れるんです。


一枚あればなかなか遊べますよ。

300ピースなので、これは面倒なのか楽なのかは個人次第ですね。


さぁ、ハンズへレッツゴー!


ちなみに本日よりスタッフページの画像をこれにアップしました!(林)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。