SSブログ

鉄道博物館

この間の火曜日に、先月大宮にOPENした鉄道博物館に行ってきた。火曜日定休なんだけど、オープンしたてなので年内は無休らしい。
元々、秋葉原にあった交通博物館の生まれ変わりなんだけど、交通全般から鉄道一本に絞っただけあってそうとうグレード高いっす。

最初は大宮って遠いと思ってたけど、湘南新宿ラインに乗って新宿から30分、あっという間ですわ。子供が2階に乗りたいっつーもんだから、わざわざ750円のグリーン券買って乗りましたよ・・・・・なのに寝るこたぁねーだろーよ!ちなみに土・日は550円らしいよ。

そんなこんなで大宮着くと、そこから埼玉新都市交通ニューシャトルっつうレールのない電車に乗って一駅、「鉄道博物館駅」下車。

いやぁすごいっすよ、ワタクシ元鉄っちゃんだけど、鉄キチでなくても感動するぜ、あの光景は。
蒸気機関車の弁慶号から新幹線までどかーんと鎮座していて、中乗れるのもあるしね。(ヒストリーゾーン)


平日ということもあり混んではいなかったけど、さすがに、鉄道模型展示(HOゲージジオラマでは日本最大らしい)や運転シュミレータには列が出来てた。
自分で動かせるミニ運転列車とかもあったけど、これも混んでてあきらめました。

もうカジュアル鉄からコア鉄までいっぱいいて、見てて面白かったっすよ。ビデオ片手に「これはクハ181形式のひばり」って解説入れながら撮ってる小学生がいたしね。

もう立派なテーマパークですよ。土日はまだまだ大混雑すると思うけど平日は狙い目、ぜひ一度足を運んでみては?

帰りは当然普通車両で帰って来たさ。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流行語いよいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。