SSブログ

敬老の日

今日は敬老の日。


9/15じゃなくなってから、今一つピンとこなくなった祝日だけど、たしか去年はシルバーウィーク・・・・・うまく秋分とからんで長い連休だったもんね。



さて先日テレビでこんな事を・・・・。



お年寄りが今の子供達に伝えたいことわざは?



第1位は「急がば回れ」・・・・らしいです。


2位は・・・・忘れました。



3位は「情けは人の為ならず」・・・・・反対の意味にとられて勘違いしやすいことわざだけど、人に情けをかけなさいって事ですね。



2位も1位みたいな意味があったような気がしました・・・・・慌てないでゆっくりやっていきなさい・・・・的な。



個人的には「因果応報」・・・・・・まぁ3位にちょっと似てますね。



たまにはことわざ辞典なんざ読んみてもなかなか面白いですぜ。




・・・・そういえば100歳以上の方、本当は何人ご存命なんでしょう?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デビュー暑さ寒さも・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。