SSブログ

はじめての・・・・

卒園式は終わっているけど、ウチのカンタは今日が本当の保育園最終日。


子供レベルでもなかなか感慨深いものがあるのかないのか、
「今日で最後かぁー」ってしみじみと・・・・・・。


本当に6年間お世話になりありがとうございました。



さて、小学生ともなると通常の登下校は一人という事になります。


学童クラブの場合は保護者のお迎えが必要だけど、そうじゃない時のために、学校から店まで1人で行けるかどうかの練習をしてみた。



道順は分かっているんだけど、なんせ人混みの中を抜けるからね。


「とりあえず、オレは反対側の歩道を後ろから見ているから、なるべく後ろを振り返らないで歩けよ」


さぁ、スタート!


いきなりきょろきょろと挙動不審、途中ペット屋で子犬を鑑賞しつつ・・・・歩道橋を渡って、さて問題の人混みの中へ。


ここでワタシは通りを渡って後ろにつく。



すると反対側に姿を確認できなくて、さらにきょろきょろ・・・・。[目]


それでもなんとか進んでいく。


子供もそうだけど、人混みをかき分けて尾行しているワタシも十分あやしい。[わーい(嬉しい顔)]


数分後、なんとかゴールにたどり着いた、おつかれ![手(チョキ)]



なんか(はじめてのおつかい)で涙する気持ちがほんの少し分かった気がする。



親離れより子離れの方が重要だね。[わーい(嬉しい顔)] (林)

nice!(0)  コメント(0) 

竹下通り part 2

昨日の夕方の事、ウチは地下のサロンなので外の様子をうかがい知る事は出来ないけど、ヘリの音がやたらとうるさく聞こえてきた。



大体、上空で数機のヘリがうるさくなると、なんかの事件か事故があったんだなと推測するわな。



そんでネットの速報チェックしてみると・・・・・・「竹下通りで将棋倒しで数人けが・・・・」



なんでも芸能人がいる(ジャニーズ系?)とうわさがうわさを呼び、大混乱になったんだとか・・・。
実際は芸能人はいなかったんだって。



春休みで混雑しているのは前回書いたとおり、折しもこの時期は地方から来ている人も多いし(芸能人に異常にテンション上がるでしょ)、近くの代々木体育館では春高バレーで実際ジャニーズ来てるしで、憶測が憶測を呼んで・・・・・・・・・・・。



一時は明治通りもパトカーが数台出て、駅への道も規制していたそうだ。そうとう物々しかったみたいです。



良くも悪くも情報って怖いですね。



数人の軽いけがですんだのはまさに不幸中の幸いでした。 (林)

nice!(0)  コメント(0) 

竹下通り

先日竹下通りにある100円ショップに行った時の事。


平日なんでいつものようにチャリで坂を下りようとしたら・・・・・[exclamation&question]


なんてぇ人混みなんだぁ~!


そうか世間は春休みなのね。


土・日なみの混雑です、いや年末のアメ横なみ?


思い起こせば20数年前、上京して真っ先に遊びに来たのが竹下通りだもんな。[わーい(嬉しい顔)]


そのとき入ったショップは今も100均の斜め前にあります。
学生以来入った事はありませんが・・・・・。


今の子はいいよね、ユニクロといい、H&Mやフォーエバーとか安くておしゃれな服いっぱい売ってるからね。


それでも竹下通りには夢がつまってるんだよ。


周りではやたらと韓国語や中国語の会話も聞こえてきます。
今や日本の立派な観光地。


やたら背のデカイ女子軍団がいるな・・・・・・・ああ春高バレーね。[わーい(嬉しい顔)]



実はワタクシ、竹下通りで働いていた時期もあるんです。

店はいろいろ変貌もあるけど、この通りの雰囲気は昔となんら変わってないですよ・・・・・・・としみじみ。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

4月より変更します

かさねがさね恐縮です。


4月より、林・松本の出勤スケジュールがやや変更します。


1日おきのリズムはこれまで通りですが、退社時間が1時間30分早くなります。17:30退社です。


5月になれば、また1時間延長して18:30退社になりますが、4月だけちょっと早い時間になります。


ただ、土曜日だけは学童保育の延長がないため、これからずっと17:30退社になります。本当に申し訳ありません。



それでも幸いなことに小学校は近所なので、なにかと臨機応変、融通はききやすいので、一応の目安としてこの時間を設定させていただきます事にどうかご理解下さいませ。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

卒業ソング

今まさに卒業シーズン。


先日、ウチは卒園を済ませたけど、その時に先生たちが歌ってくれた歌があり、歌詞が園児に対してはずいぶん大人っぽいなと思ったけれど、なかなかいいメロディーで・・・・・それが昨日「DSともだちコレクション」のCMでBGMに流れていたから、調べてみたら・・・・・。



「旅立ちの日に」・・・・・今じゃ卒業式でもど定番らしいですね。

全く知りませんでした。


ワタシのころは「仰げば尊し」と「蛍の光」しかなかったから・・・。

いや、ホントにいい歌ですよ。



この時期、「卒業ソングベスト10」なんて企画が多いけど、今はいろいろな歌が歌われているんですね。



ちなみにワタシの中でのど真ん中は松田聖子の「制服」です。[わーい(嬉しい顔)] (林)

nice!(0)  コメント(0) 

卒園

本日、長男の卒園式でした。



ウチは0才から行ってたから丸6年・・・・・・・・・・・月並みだけどあっという間だねぇ~・・・・・・・・。



動物から人間になる過程が走馬灯のように蘇り、そらぁホロリときますよ。[もうやだ~(悲しい顔)]



お母さん方も若干フライング気味で早々に泣いてたけどね。



保育園側の泣かそうとする演出に見事にどストライクでした。



不思議なもんで、明日からまた保育園行くんです、31日まで。
ほんで4/1から小学校の学童保育へと。



あんなクソガキをよくここまで面倒みてくれた先生方には本当に感謝いっぱいです。
ありがとうございました。



自分の卒業式の思い出ってあんまり出てこないけど、客観的に見ると本当にいいもんですね。



ちなみに、写真を撮ろうとする度に、視野に入る松本の盛ったヘアにややイラッときてました。[わーい(嬉しい顔)] (林)

03121.jpg

03122.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

寝言・・・zzz

今に始まった事じゃないけど、お父さん(林)は寝言が多い。[眠い(睡眠)]


しょっちゅうしゃべっている。


ゴニョゴニョと言うのではない。


大きな声ではっきりとしゃべるのが特長。



「うわぁ~すげぇー、でかい でかい」[exclamation]


「ちょっとそれ貸してみー」[exclamation][exclamation]


「なんでそういう事思ったわけー」[exclamation][exclamation][exclamation]


と毎晩のように・・・・・・・・。



先日、もっとすごい事が起きた。


父「ちょっと、ちょーっとこっち来て見てみー」[眠い(睡眠)]


息子「何、何、ナニー」[眠い(睡眠)]


[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]返事したのだ!


こりゃ貴重なとこ見ちゃった、おもしろすぎるぅ~


笑った、笑ったぁ~[わーい(嬉しい顔)]


夜中3時くらいの出来事でした。[夜] (松本)


nice!(0)  コメント(0) 

スーツ

私事ながら(もっともこのブログ99%私事ですが・・・[わーい(嬉しい顔)])この3月、4月と長男の卒園、入学があるので、この度ようやくスーツを購入した。



仕事柄?スーツの必要性がなく、今までは喪服一着と、成人した時に購入した地味系が一着のみ。


一昨年の七五三の時は、地味系で間に合わせたけど、その為に体を絞るのも面倒くさいし、なによりズボンがちょっとボンタン気味なのが・・・・・・・・ね。



まぁ何かとあっても困らないし・・・・・・・・そういうわけで試着した時にジャケットの2つボタンをしめて、鏡の前に立つと、


「今、下のボタンはしめませんね」


「あっ、そーなんですか」


流行なんでしょうか?


その気になって、テレビやら雑誌やらでスーツ姿を追ってみると、確かにしめていない人がほとんど。


もうどんなシャツやネクタイが良いなんて事は、もはや全く未知の世界です。



とりあえず卒園は下タートルで行こうかな?



それでもスーツを着るとなんかパシッとした気分になり、背筋が伸びるのは不思議ですね。 (林)

nice!(0)  コメント(0) 

DL-J40AL

さて一体何の記号か?????????ですね。



昨日ビックカメラに行ったら、なんとワタシが待ちに待っていたモノが発売されていた!


これがそのシャープのミニクリプトン型のLED電球。(2/26発売)

dlj40al1.jpg

ミニクリプトンですよ!通常の電球はあってもこのサイズは初です![ひらめき]



先日も東急ハンズで電気コーナーのおっちゃんと、

「LEDも大分安くなってきたけど、さすがにミニクリプトン型はまだ出ないよねぇ・・・」

なんて話していただけにまさに寝耳に水。


しかもうれしいのは、通常の縦づけに限らず、ウチのような横づけや斜めづけにも対応していて、なんと調光まで対応しているときた。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



我が家のダウンライトはすべてミニクリプトン球で全部で12コ。

1コ4000円はなかなかきついんで、早いとこ普及してほしいです。


とりあえずエコポイント使って1~2コ買ってみるか。



・・・・・・あれ?アツクなってるのオレだけ?[わーい(嬉しい顔)] (林)

nice!(0)  コメント(0) 

ひなまつり

本日は3月3日、ひな祭りでございます。[かわいい]


小さい子供がいると忠実に行事をこなします。


我が家でもお祝いを。


ウチのフウコさんはとってもおてんば娘。お兄ちゃんと戦うのが大好きでいっつもケンカばかり。そのうえ、自分の形勢が悪くなるとすぐ親に向かって泣いてアピール・・・・・・・ずる賢さも板についてきました。[わーい(嬉しい顔)]


そりゃぁもう大騒ぎで、昨日もワイングラス割ってましたぁ。[がく~(落胆した顔)]



さてそんな昨日、新宿の高島屋に行ったら“北海道物産展”をやっていたので、海鮮丼を買いました。

「どれにしようかなぁ~?」と子供と迷っていると、


「俺、あんましカニ好きじゃないから・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・松本さんのハイテンションが切られた瞬間でした。


何だコイツ


「もうアンタの分は自分で好きなの買ってよ」[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

03021.jpg

母と子供たちでおいしく頂きました。ハマグリのお吸い物もGOOD!


林は何を食べたかって?


オリジン弁当でお惣菜買ってたようです。[わーい(嬉しい顔)]

03022.jpg

スウィーツは大好きな林、人一倍食していました。 (松本)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。